サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ラジオ紹介 残念なラジオ

国産のBCLラジオを手に入れようとすると中古しかありません。

某オークションサイトなどを利用してますが

中には残念なラジオに当たる事もあります。

 

今回は買って残念だったラジオの紹介です。

 

ICF-SW40

こちらは中波、FMは受信確認済

短波は未確認でダイヤルは下方向にしか動かない

というものでした。

 

確かにダイヤルは下方向にしか動きませんが(ダイヤルをどちらに回しても周波数が下がっていく状態)

動きが不安定で一気200KHzくらい動いたり、勝手にスキャンしたり、たまに上に動いたりで微調整が出来ません。

チューニングにFINEとNORMALがあって微調整も出来る仕様なのですが、FINEにしても微調整が出来ません。

20局までメモリ出来るのでメモリに登録すれば普通に使えるのですが、この登録がなかなか上手くいきません。

 

買った初日にお蔵入りしました。

 

 

写真は奇跡的にFM東京にピッタリ合った状態
運が良ければ選局出来る

 

f:id:sasukiti:20210509113734j:image

 

ICF-SW20

こちらは受信機能確認済みだったと思いますが

確かに受信機能に問題はないのですが音量が小さ過ぎました。

夜中に耳元で聞くなら使えるかもしれないレベルです。

仕方ないのでスピーカーに繋いで使ってます。

f:id:sasukiti:20210509113747j:image

 

他にも音量調節出来ない、電池が使えないラジオも買った事があります。

これらは接点復活剤や錆の除去で復活したので

買って良かったラジオと言えるかもしれません。

 

 

中古を買う場合の自分なりの選び方です。

古いラジオは受信出来てもジャンク扱いになってるものが多いです。

その中でも「FMは受信確認済み、その他は未確認。ボリュームにガリ無し」など細かく状態が書かれていてネガティブな情報も書かれているものは信用出来る場合が多いです。

 

クレームは面倒なので良心的な出品者はそれを避けるためネガティブな情報を含め商品の状態を細かく書いてくれると思います。

 

写真だけ載せてそれで判断しろと言ったものや

汚いもの(キズとかではなく、誇りが溜まったまま出品されてる商品。拭くくらいの事してから出品してよ)は買わないようにしてます。

 

あとは動くことを信じ祈るのみです。

 

 

                     以上