サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 2020/2/27

自粛中なので自宅でBCLです。

午前中はKBS国際放送を聞きました。相変わらずコンディションは良いですね。


19:30になったのでモンゴの声を聞こうとダイヤルを合わせますが聞こえません。
周波数は変わって無いようですが・・
どうしたのでしょうか?

気を取り直して20:00を待って中国国際放送に移動です。
こちらはいつもコンディションが良いのですが、今日はノイズも多いし信号も弱いです。
どうしたのでしょうか?
その後、1044KHzの中波放送も確認しましたがこちらも弱かったです。



そのあとは国内の中波局を探ってみました。

549KHzでNHKの第一放送が微かに聞こえます。
多分NHK沖縄局でしょうが、信号が弱すぎて確認には至りません。

648KHzで同じくNHKの第一放送が聞こえました。こちらは富山放送局と確認できました。

そのあとは819KHzで同じくNHK第一放送長野放送局が確認出来ました。
810KHzのAFNの影響はないですが、韓国語の混信が酷いです。

900KHzは相変わらずHBCが強く、コンディションが良い時は地元局に近いくらい良好に聞けます。
山陰放送は自宅だと厳しそうですね。

1152KHzではNHK釧路放送局の第二放送が確認出来ました。
アンテナの方向とダイヤルが合えば音が浮き上がってくるように聞こえます。
北(東北、北海道方向)は良く聞こえます。


この後はオードリーのオールナイトニッポンを聞きながら寝落ちしました。


本日のラジオ SONY ICF5900
アンテナ   TECSUN AN200

                      以上
#BCL