サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと散歩にハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

グリーンハウスMP3プレーヤー

録音できる格安MP3プレーヤーの紹介です。

8MBモデルと16MBモデルの2種類ありますが

今回紹介するのは8MBモデルです。

(GH-KANADBS8)

 

ラジオ(FM)の受信、録音の他音楽も聴けますが

音楽プレーヤーに関してはレビューの対象外です。

 

ラジオは76MHz〜108MHzまで対応しているのでワイドFMも聞けます。

 

アンテナは無ないのでイヤフォン(ヘッドホンフォン)をアンテナとして使用します。

 

肝心のラジオの性能ですが

自宅からはNACK5FM東京j-WAVENHK(東京、横浜)、FM東京inter FMTBSラジオ(ワイド)、文化放送(ワイド)、ニッポン放送(ワイド)、ラジオ日本(ワイド)が受信できした。

 

そに他にも、何局かのコミュニティFMも受信出来ました。

 

ラジオの性能に関しては問題ないと思います。

 

 

 

 

しかし、

外出時にラジオを録音する立場からみると

イマイチな点もあります。

 

①録音開始まで時間がかかる。

愛用しているいICレコーダーは録音ボタンで直ぐ

録音がはじまします。

 

こちらの機種は、機能選択で録音を選び、スタートボタンを押してから暫くしてやっと録音がはじまります。

取説によると8秒後に録音が始まると書いてあります。

 

②ファイル名が分かりにくい。

ファイル名は通番になるようです。

これもICレコーダーが日付+時間+局名(周波数)

になるのと比べると使いにくいです。

 

外でラジオを受信しているとメモを取れない場合もあるのでファイル名で局名、受信時間が分かるICレコーダーは非常に便利です。

 

ファイル名がは001からの通番
f:id:sasukiti:20211031143900j:image

 

ICレコーダーのファイル名
f:id:sasukiti:20211031143913j:image


f:id:sasukiti:20211031143923j:image

 

③電池に減りが早い

電池の減りが早く感じます。

単4電池一本で稼働しますが、直ぐに電池が減っていく感じです。

これも外出時に使うとなるとマイナスポイントになると思います。

 

④地域設定が出来ない

良く聞く局を登録すると機能(CHxx登録される)はありますが、テレビのように地域を指定して自動で登録する機能(FM東京等)はないようです。

 

旅行先でBCLする場合は少し面倒です。

 

 

地域設定が出来ないので局名は表示出来ない
f:id:sasukiti:20211031143935j:image

 

 

使ってみての感想は以上です。

 

保有してるSONYウォークマンに比べればラジオ性能は良く、

2千円代で買えるモノなのでえ目的格が合えばお買い得ではないでしょうか。

 

 

 

 

Amazonアソシエイトプログラム参加者です