サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ紹介 SONY ICF-SW20、ICF-SW22

緊急事態宣言は21日まででしたが、会社的には自主的に延長との事です。 まぁ、飲み会は当分参加するつもりはないけど、 週末に小旅行しようと考えてました。 残念だけどキャンセルしました。 そこで使う予定だったお金で神戸牛とラジオをポチってしまいまし…

BCL日記 2021/3/26 ラジオ川越(小江戸FM)

BCL

ちょと用事があり所沢方面へ行ってきました。 その際、2月末に開局したラジオ川越(埼玉県川越市、88.7MHz)の受信確認が出来ました。 受信地が川越市と少し離れてる事と ICレコーダーでの受信だったので 状態はあまり良くありませんでした。 放送局名 ラジオ…

ベリカード紹介 台湾国際放送

今回紹介するのは台湾国際放送のベリカードです。 ベリカードのデザインは嘉義にある放送博物館のイラストです。 この博物館は1999年開設との事で100件近い資料が陳列されてるそうです。 是非行ってみたいですが嘉義は南の方にあるので難しいかなぁ。 #BCL

ラジオ紹介 SONY ICF-SW10、ICF-SW15

完全にイカれてますね。 またポチってしまいまいた。 それがこちらです。 ICF-SW11とICF-SW15です。 SW15はACアダプター付きだったのでSW11でも使えると思ったら・・ SW15は4.5VでSW11は3.0Vでした。 残念! ICF-SW11 ICF-SW15 ICF4900より一回り大きく ズッ…

ラジオ紹介 SONY ICF4900&4900II

自粛ストレスでおかしくなった判断力はすぐには戻りません。 訳が分からなくなって同じような(一応型番が違うので同じラジオではありません)2台もポチってしまった。 このラジオは以前愛用してました。 知人が入院して小さなラジオが欲しいとの事だったので…

ラジオ紹介 SONY ICR4800

こちら自粛疲れのストレスでポチってしまったラジオです。 SONYのICR-4800 Its a SONYのシールが懐かしい。 機能的にはAMとSWだけという微妙なものですが カッコいい見た目に騙されてポチってしまいました。 当時はラジオたんぱ(その前は日本短波放送、現在…

ベリカード紹介 NHK秋田放送局(第一放送)

今回紹介するのはNHK秋田放送局(第一放送)のベリカードです。残念ながら秋田放送局ではベリカードの発行は行ってないとの事です。放送所のカードを送りますと有りましたが 同封されていたのは大河ドラマ等のポストカードでした。放送所のカードは以前発行し…

ベリカード紹介 NHK旭川放送局

今回紹介するのはNHK旭川放送局のベリカードです。ベリカードのデザインは送信アンテナのイラストでする。 プロペラの飛行機も描かれている昭和初期のイラスト風のレトロなベリカードです。ベリカードの発行ありがとうございます。 #BCL #ベリカード

ラジオ紹介 National RF-B10

コロナの自粛疲れのストレスなのか? よくわかりませんが収集癖が発動し幾つかのラジオをポチってしまいました。 その紹介です。 まずはNational(Panasonicではありません)のRF-B10です。 何気でネットを見ていて発見したラジオです。 NationalのBCLラジオは…

NHKベリカード返信状況(随時更新)

NHKのベリカード発行状況をまとめてみました。 大きく分けると, ①ベリカード、レターにより確認していただける局 ②ベリカードは発行してないが、ベリカードのようはカードを頂ける局 (以前発行していたベリカード?)③ベリカードは発行していないという返信…

ベリカード紹介 NHK鹿児島放送局

今回紹介するのはNHK鹿児島放送局のベリカードです。残念ながら鹿児島放送局では現在ベリカードの発行は行ってないとの事です。返信ありがとうございます。#BCL #ベリカード

ベリカード紹介 NHK福岡放送局

今回紹介するのはNHK福岡放送局のベリカードです。残念ながら福岡放送局では現在ベリカードの発行は行ってないとの事です。返信ありがとうございます。#BCL #ベリカード

ベリカード紹介 NHK北見放送局

今回紹介するのはNHK北見放送局のベリカードです。残念ながら北見放送局では現在ベリカードの発行は行ってないとの事でした。大河ドラマのポストカードにその旨記載したものを頂きました。その他のポストカードやシールもいただきました。ありがとうございま…

ベリカード紹介 NHK名古屋放送局

今回紹介するのはNHK名古屋放送局のベリカードです。残念ながら名古屋放送局では現在ベリカードを発行していないとの事です。大河ドラマなどのポストカードを頂きました。ありがとうございます。 以上 #BCL #ベリカード

ベリカード紹介 NHK福井放送局

今回紹介するのはNHK福井放送局のベリカードです。ベリカードのデザインは福井放送局の社屋です。ベリカードの他にもポストカードと福井放送局のキャラクターである「一福丸」のシール等を頂きました。ありがとうございました。 以上#BCL #ベリカード

ベリカード紹介 NHK山口放送局

今回紹介するのはNHK山口放送局のベリカードです。残念ながら山口放送局ではベリカードを発行してないとの事で受信報告書と返信用切手が返却されてきました。 ポストカード等を頂いているので返信用切手は使って頂いてかまわないのに・・ポストカードやパン…

BCL日記 2021/3/9

今晩はNHKの北海道放送局制覇に挑戦です。北海道(第一放送)には ①札幌放送局(567KHz/100KW) ②函館放送局(675KHz/5KW) ③旭川放送局(621KHz/3KW) ④室蘭放送局(945KHz/3KW) ⑤釧路放送局(585KHz/10KW) ⑥帯広放送局(603KHz/5KW) ⑦北見放送局(1188KHz/10KW) の7局…

BCL日記 2021/3/8

BCL

昨日確認出来なかった567KHzの確認から開始です。 同じ周波数にNHK第一浜松中継局があるものの、混信しながらNHK第一放送鹿児島放送局を確認出来ました。(全体的には浜松中継局より強く、たまに浜松局が聞こえる感じ 次は612KHzでNHK第一放送福岡放送局を確…

ベリカード紹介 NHK札幌放送局

今回紹介するのはNHK札幌放送局のベリカードです。 ベリカードのデザインは大通り公園からの札幌のテレビ塔です。 札幌らしいですね。 ベリカードありがとうございます。 以上 #BCL #ベリカード

BCL日記 2021/3/7

この日も夜からBCL三昧です。 19:20頃からNHK第一放送北見放送局(1188KHz)を確認。やはり北海道の放送は良く入る。 その後、NHK第一放送福井放送局(927KHz)を確認出来ました。福井放送局は同じ周波数の甲府放送局より強いです。自宅からの方向は同じ何ですが…

BCL日記 ICF6800紹介

愛機の紹介です。 まずはICF6800です。 全体はこんな感じです。 ラジオとしてはかなり大きいです。 筐体が大きいので長時間聞いていても疲れない気がしてます。 電源スイッチ等 印字は消えてますが Sメーターの横が電源スイッチです。 バンドセレクタースイ…

ベリカード紹介 NHK青森放送局

今回紹介もベリカードはNHK青森放送局のベリーカードです。 ベリカードのデザインは青森放送局のマスコットであるシャモリくんとなっています。 わかりにくいですが、このシャモリくんは何故か裸のようです。 ベリカードの他に栞とパンフレットを頂きました…

ベリカード紹介 宮崎放送

今回紹介するベリカードは宮崎放送のベリカードです。 ベリカードのデザインは宮崎放送のマスコットであるミーモ(中央)、ク〜たん(右)、ピヨ蔵(左)がラジオ放送を行ってる様子のイラストです。 ベリカードありどうございました。 以上 #BCL #ベリカード

ベリカード紹介 NHK釧路放送局

今回紹介するベリカードはNHK釧路放送局のベリカードです。 ベリカードのデザインは丹頂鶴、釧路湿原、弊舞橋の写真と釧路放送局の周波数が記載されたものです。 釧路らしい素敵なデザインになってます。 ベリカードの他にもポストカードを頂きました。 どう…

ベリカード紹介 NHK高松放送局

今回紹介するのはNHK高松放送局のベリカードです。 残念ながらNHK高松放送局ではベリカードを発行してないとの事です。 連続テレビ小説と大河ドラマのポストカード、大河ドラマのパンフレットを頂きました。 ありがとうございます。 以上 #BCL #ベリカード …

BCL日記 なにしろラジオ好きなもので

BRUTUS 3月15日号が「なにしろラジオ好きなもので」という事だったので買ってみました。 もちろんラジオというのはラジオ番組の事で ラジオ局8局との協力で作られたものです。 パーソナリティーの対談や普段聞かない番組の紹介もあってなかなか面白かったで…

ベリカード紹介 エフエム長崎

今回紹介するのはエフエム長崎のベリカードです。 ベリカードのデザインは稲佐山、大浦天主堂、グラバー邸など長崎で有名な観光スポットがパステル調で描かれたものです。 稲佐山の山頂には多くの放送局のアンテナが設置してあります。 ほとんどの人は夜景に…

ベリカード紹介 NHK松江放送局

今回紹介するベリカードはNHK松江放送局のベリカードです。 ベリカードのデザインは出雲ラジオ送信所の写真です。 いつも思いますがAM放送のアンテナは巨大ですね。 ベリカードの他にも連続テレビ小説と大河ドラマのポストカード、大河ドラマのパンフレット…

ベリカード紹介 高知放送

今回紹介するのは高知放送のベリカードです。 ベリカードのデザインは2代目イメージキャラクターの「R・ケーシー」です。 こちのR・ケーシー氏はRKC高知放送が名前の由来と思いますが、なんと!未来から来た酒好きのロボットらしいです。 さすが酒豪揃いの高…

ベリカード紹介 NHK盛岡放送局

今回紹介するのはNHK盛岡放送局のベリカードです。 ベリカードは発行してないとの事ですが、コールサインの記載のあるカードを頂きました。 カードのデザインは盛岡放送局の局舎です。 カードの他にもポストカードを頂きました。 どうありがとうございます。…